勉強を円滑に進めるために....

こんにちは、rayです

 

今回の記事では

勉強を円滑にすすめるために

把握しておかなければいけないことについて話そうと

思います

 

このことを把握しておけば

勉強を円滑に進めることができ

成績もぐっと向上します

 

把握しないままだと

いまいち効率の良くない勉強を続けることになり

志望校合格が遠ざかってしまいます

 

 

さて、今回お伝えするのは...

 

「自分にあった勉強場所を確立すること」

 

が重要であるということです

f:id:raykyoui0063:20170715192559j:plain

 

私がまだ高校生だったころ

私はいろんな場所で勉強していました

 

自宅、塾の自習室、スタバ、図書館など。。。

 

しかし、集中度があまり上がらず

成績も上がらずで

かなりつらい思いをしました

 

浪人をすることになり

私は先輩のアドバイスで「勉強場所を一個に固定しよう」

と言われたので、それを自宅に設定しました

 

 

すると、固定してから数週間して

 

成績が伸び始めたのです

 

勉強場所を固定化することによって

勉強という行為の持つルーティン性(習慣性)が強くなります

 

あのもしドラで有名な経営学ドラッカー

 

成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつけるうえで必要とされる習慣的な力である」

 

という言葉を残しています

 

実際、ラグビーの五郎丸選手か野球のイチロー選手なども

ある行動をルーティン化し、成果と結果を残しています

 

そう、ルーティン化は勉強の結果を試験で残すために

必要なことなのです

 

 

さて、自分に合う勉強場所をどうやって探すかですが

 

これは私がアドバイスするまでもありません

 

あなたがこれまで勉強してきた中で

一番好きな場所を勉強場所に設定すればいいのです

 

そして、その場所で固定させてしまいましょう!

 

 

さあ、今すぐペンと紙を取り出し

今まで勉強してきた場所をかき出し

候補を絞りましょう!

 

 

京医所属の医学部受験アドバイザーray