有機を解くスピード上げたいんですけど?!

こんにちは、rayです

 

化学の試験において

有機は非常に大きなウエイトを占めます

f:id:raykyoui0063:20170717135632p:plain

 

すなわち、

有機が不得意だと化学は苦手科目ということになるのです

 

前の記事でも言いましたが

医学部受験は苦手科目を作った時点で負けです

 

そう、あなたはどうしても有機を得意にする

すなわち、有機の問題を素早く解ける必要があるのです

 

 

では、得意にするにはどうすればよいのか...

 

それは

 

 

「問題のパターンをノートに貯蓄していく」

 

です!

 

 

前の方の記事で

ミスを書き留めておくミスノートを作れと

言いましたが

 

今回は有機のパターンノートです

 

教材は有機の問題ならなんでも構いません

 

さて、具体的なその方法ですが

 

例えば問題文に「ナフタレンを酸化バナジウムを触媒として空気酸化させるとAが生成した」

という文があったとします

 

そして、ここで生成されているものは「無水フタル酸」です

 

そう、このような問題文があったら

さっき作ったノートに

「ナフタレンが空気酸化されてたら無水フタル酸ができる!」

 

というように書き留めてください

 

これと同様のことを積み重ねていくと

「あ!この反応はあれだな」

と思う回数が増え、問題を素早く解くことが可能になります

 

地道にストックを増やしていきましょう!

 

さあ、今すぐ

スマホのリマインダーに

「有機パターンノートを作る!」

と書き残しておきましょう!

 

京医所属の医学部受験アドバイザーray